program

IPアドレスが同じ=同じ人が管理者という目線で、いろんな人を巻き込んだブログが借金カテゴリーで話題になっています。

 

そこで、IPアドレスというものがどういうものか?ちょっと調べてみました。

 

とはいってもあの騒動の中心にいる方が紹介されていたサイトの説明そのままなんですけどね。

 

 

IPアドレスにはプライベートIPとグローバルIPがある

まず、渦中の「ピナココさん」が紹介してくれたサイトを見るとその辺のことはすべて書いてあるし、理解できていたら複数のブログのIPが同じというのも理解できるとおもうのですけど。

サーバー監視:ネットワーク監視サービス

 

private

プライベートIPに使用できるのは、これだけ。

 

ただし、使用しているネットワークが違えば重複可能。

 

しかし今問題にしているのはどうもブログのIPアドレスと接続端末のIPアドレスが混在している模様。

 

ブログの記事を見ても自分自身でもいっしょこたにしているような記述が見受けられます。

そもそもこの方はIPアドレス=サーバーの認識番号のようなものだと思ってるみたいですが、IPアドレスとは端末の認識番号のようなものです。(サーバーにもIPアドレスがある)

確認くんと言うサイトはグローバルIPまでしかわからないのだと思います。

私が書いた210~と言うIPアドレスはプライベートIPアドレスです。

 

上記のとおりに書かれているのですけど、210.***.***.***というのは紹介されていたホームページでも図解付きで上記のとおりにプライベートアドレスとして使用できる一覧には載っていません。

つまり、210~始まるIPアドレスはグローバルIPです。

また、「サーバーの認識番号」という表現と「端末の認識番号」という表現は何が違うのでしょうか?私には同じに見えますが。

「端末」というのにはサーバーも、自分自身が接続に使用している端末(スマホ・PCなど)も含まれると思うのですけど。

 

【スポンサード リンク】

 

こちらのサイトではグローバルIPは重複することはない、とも書かれているのでそのあたりで判断されていたのかもしれません。

●グローバルIPアドレス
利用目的
インターネットなど公共回線でアクセスを行う時に使用するIPアドレス
【管理】
インターネットを管理する組織やプロバイダーによりIPアドレスが管理されていて自由に割振りはできない
(通常はプロバイダーがIPアドレスを割振りしている)
使用できる範囲は「IPアドレス一覧」を参照
【重複】
グローバルIPアドレスは同時に世界中で重複しない

しかし、このグローバルIPアドレス、つまり210.***.***.***の部分は「ブログサーバーのIPアドレス」です。

 

ためしに上記サイトでブログIPアドレスを検索できたので確認しました。

 

対象ドメイン または IPアドレス
pinacolada0201.blog.fc2.com
入力の逆引き または 正引き
210.138.61.201
利用者情報
IPアドレス : 59.190.***.***
ご利用時間 : 2017/05/09 23:54:52

 

今回同じ人が書いているのではと指摘されていたブログ

 

対象ドメイン または IPアドレス
rara100.com
入力の逆引き または 正引き
210.138.61.201
利用者情報
IPアドレス : 59.190.***.***.***
ご利用時間 : 2017/05/09 23:58:49

 

もうひとつのブログ

対象ドメイン または IPアドレス
jikohasann722.blog.fc2.com
入力の逆引き または 正引き
210.138.61.198
利用者情報
IPアドレス : 59.190.***.***
ご利用時間 : 2017/05/10 00:00:13

上記2つのブログですけど、一番下の桁の番号が違いますよね?

 

つまり、まったく別のIPアドレスということです。

【スポンサード リンク】

210.という一番最初の番号については、サーバー監視:ネットワーク監視サービスにもあるとおり

iptop

おおまかな地域を現すものです。そして、210から始まるグローバルIPは

 

iptop-210

この通り、アジア圏を現しているようです。

 

最後の一ケタまで一緒でないと、まったく同じ端末とは言えません。サーバーもしかりです。最後の一文字でも違ったら別です。

 

そうじゃないと識別できないでしょう?

 

企業レベルで言うと固定のグローバルIPアドレスを複数割り当ててもらい、社内で割り振りしているパターンがあるので似通っても仕方ない。

 

というかほとんどの場合は連番だと思いますしね。

 

一応、図解も交えて簡単に調べてみた結果を報告してみました。ちなみに、プライベートIPは重複可ですので、別のネットワーク上で機能している同じIPも存在するのでIPが同じ=同一人物とは限りません。

 

パソコンのMacアドレスまで分かれば、確実に同じ端末とは言えるのですけどね。そこまでは調べられませんから。

以上、長くなりましたが調査結果でした。

 

そもそも、すべて自分で調べたサイトに載っていた情報ですのでもう少し読みこめば理解出来ていたと思うのですけれどね。

 


Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?